-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
偽妊娠その2。
2009 / 05 / 14 ( Thu )
2009-04797.jpg

昨日はショッキングな姿を見せ母を悩ませてくれたユイ蔵様yui


その姿はほんとに衝撃的だったので、偽妊娠についていろいろと調べてみますた。


偽妊娠の期間は2日~1、2週間と幅があるようで
よく見られる行動は
*テリトリー内への侵入などの際にブーブーと怒ったりし、攻撃したり凶暴になる
*食欲が落ちる
*巣作りを始める
などだそうです。

巣作りだするが、牧草を集めるだけの子や近くにある柔らかいもの(タオルやトイレシーツなど)を用いる子や自分の毛を毟る子と個体差があるみたいだする。

巣作りの際の対応については、そっとしておいてあげた方がいいって意見と、妊娠してないと理解させる&巣作りの事を忘れさせる為に作った巣をその都度片付けた方がいいと言う両極端な意見がみられますた。


母はどちらの対応をしようか悩んだあげく

2009-04798.jpg

今回は毛を毟り始めたら止めに入り毟った毛は口から取り出し、作った巣は根気よく片付ける方を選択してみますた。

毟った毛や牧草をすべて撤去すると、巣を作る材料がないとさらに毛を毟りまくることがあるそうなので、巣を撤去する際には柔らかい牧草を少し残しておいてあげるようにしたのだするが…

それでもユイ蔵様yui は毛を毟り続けておりますたjumee☆faceA75

それでも諦めず頑張った効果か?

2009-04799.jpg

今朝確認した際には巣作りした形跡も毛を毟った形跡もなく

2009-04800.jpg

ペレットはまだ食べてくれませんがお野菜や

2009-04801.jpg

おやつなどをたくさん食べてくれるようになり

2009-04803.jpg

毛繕いも普通にしてくれるようになりますた~アップロードファイル

2009-04804.jpg

しかし偽妊娠が終わったと思ったら終わってなかったようで毛を毟るようになっちゃったし、偽妊娠が頻繁だったり期間が長い場合には子宮の病気が関係している場合があるそうなので、まだ安心できる状態ではないと思うので、暫くは注意深く観察していかなきゃだするわねんキリリ



line_usa_c01.gif
最終測量時のユイ蔵様yui の体重は…

2,8キロですたんheart2

前日より±??

信頼回復の為、体重測定は封印中だするんjumee☆Feel Depressed4
line_usa_c01.gif


ランキング参加中の破壊王 王冠 ユイぴょんyui

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ 

愛のポチ ポイント         ポチ ポイント
応援をお願い致しまする~

お兄ちゃんyama のブログもヨロピクだするのん


21 : 03 : 55 | 動くユイぴょん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<衝撃の毛毟りから2日目。 | ホーム | ショッキング!!>>
コメント
--病院--

病気でなくても定期的に行かれた方がいいですよ。いつかはお世話になるものです。私は爪切りが苦手なのでその時に内診しています。それでも先代うさぎの中には突然出血して手術後数日で月に帰った子がいます。高齢だったのと田舎なので医療が後進だったのです。可哀想でした。それから巣作りするとすぐに病院へ行くようになりました。
by: はる * 2009/05/14 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ユイぴょん、豪快にマフマフ毟ってるのね・・・
(ーー;
見ているこっちが、痛そうで~e-447

ユイぴょん、ちょいとやつれたような気がするe-443
巣作りって、体力つかうんだねe-443
たくさん食べて、グラマフ復活させなきゃねe-454
母様も、色々ご苦労さまでしたe-466
by: りぃぇ * 2009/05/14 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんちゃんの偽妊娠はいつも短時間だったんで、そんなもんかと思ってたんだけど、実は意外と長いものだったんだ。
知らなかったわ^^;
↓で書いた腫れだけど、みんとが偽妊娠する度にめっちゃ腫れてると焦ってたんだけど
摘出した子宮はとっても綺麗で健康な仔の子宮だったと獣医さんに言われました^^
偽妊娠=腫れてるではないんで奈落の底から這い上がってきて><

結局大丈夫かどうかは腕の良い獣医さんの触診・血液検査・レントゲン場合によって尿検査・エコーでの確認になるんで、やっぱり一度健康診断に連れて行った方が安心できると思うよ。
ユイぴょん怖がりだからストレスが怖いけど、でもいつかはお世話にならなきゃいけない時が来るかもなんで、ちょっとづつ慣れさせると言うのもありなんじゃないかと思います。
by: かな * 2009/05/15 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-275はるさんこんばんはv-275

肝に銘じておきます。

v-275りぃぇさんこんばんはv-275

母もそんなに毟ったらいて~だろ!?e-350って思ったんじゃが、ユイ蔵様は全然平気そうなのよね~i-229

やつれた。
確かにすごい集中力でホリホリしたり毛を毟りまくってるから体力使うじゃろうね~i-282
そんなことしてる割にはお野菜&おやつを少し食べてるだけだったので少し痩せたかな?
毛を毟りまくったので一回りこじんまりしたのもあるんだすけどねi-278

v-275かなさんこんばんはv-275

いろいろ調べたらほんと個体差があるみたいで、早い子はすぐに終わっちゃうみたいだけど、だらだらと続く子もいるみたいで、1,2週間は様子をみてあげましょうってカキカキが多かっただするi-179

奈落の底。
一旦落ちたけど、いろいろ検索してるうちに這い上がったので安心してi-278
でも確かに繰り返すことは子宮によくないし、お乳が出る子もいるらしいんじゃが、そうなると乳腺炎になったりするらしいんで、笑ってはいられないんだするがね~i-229

ストレスを気にして健康診断延び延びになっちゃってたんじゃが、そう遠くない場所にわりとよさそうなうさぎ見てくれる病院を見つけたので、ユイの様子が落ち着いたらちと行ってこようとおもいますv-222

また避妊の件とかでメールするかもしれないんで、そんときはヨロヨロですe-266
by: ユイぴょん母 * 2009/05/15 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://popropyuypyon.blog36.fc2.com/tb.php/563-f4d7c5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
